Now Loading

COLUMN

ZEHとは?

家族にも環境にもやさしい住まいへ

地球温暖化と一次エネルギー消費量増問題の解決に向けて、これからはエネルギーを「自宅で創って、自宅で使う」住まいの時代になります。

ZEH(ゼッチ)とは、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウスのことで、住宅の高断熱化と高効率設備により、快適な室内環境と大幅な省エネルギーを同時に実現した上で、太陽光発電等によってエネルギーを創り、年間に消費する正味(ネット)のエネルギー量が概ねゼロ以下となる住宅です。

経済産業省では、「2020年までにハウスメーカー等の建築する注文戸建住宅の過半数でZEHを実現すること」を目標とし、普及に向けた取り組みを行っています。

ZHEのススメ

ネットゼロエネルギーハウスは光熱費が削減できます。

高断熱と効率の良い設備の組み合わせで冷暖房設備の効率がアップ。さらに太陽光発電による創エネルギーで光熱費を抑えることができます。

ネットゼロエネルギーハウスは体にやさしい。

断熱効果の高い家は住まいの中の温度差が低くなります。冬に暖房していない廊下やトイレも暖かく、高い温度差による血圧の急激な変化を回避し、快適に暮らすことができます。

ネットゼロエネルギーハウスは補助金を受けることができます。

経済産業省によるネットゼロエネルギーハウス支援事業や、国土交通省による地域型住宅グリーン化事業による補助金、地方公共団体においても補助金を受けることができるケースもあります。

ネットゼロエネルギーハウスとして認定を受けるには決められた性能基準をクリアする必要があります。

建物の断熱性能や一次エネルギー消費量の削減率など、ネットエネルギーハウスとして認定されるには決められた性能基準満たす必要があります。また補助金を受けるには「ZEHビルダー」として認定されたビルダーによる申請が必要です。

お問い合わせ・資料請求
ページのトップへ戻る