Now Loading

COLUMN

明かり採りのマド

明かり採りのマド

 

太陽は誰もが自由に使える照明器具

 

昼間の訪問先での経験として、明るい家・暗い家の差を感じたことはありませんか?

この差はひとえに昼間の太陽光がどれだけ室内に届いているかの違いといえます。

一般の照明器具の明るさが300~1000ルクス程度であるのに対して、太陽の明るさはその100倍の30,000~100,000ルクス(条件により異なります)もあるんです。

そう考えると、窓の取り方ひとつで家の明るさに差が生まれるのも納得できますよね。

 

 

明かり採りとして使われる窓には次のようなタイプがあります

天窓(トップライト)

相性の良い設置場所: 玄関ホール・階段・家の中心部 など

    

日中の太陽は真上にあるので、天井部に開口をとる天窓はとても効率の良い採光窓です。一般の壁面の窓に比べて約3倍の採光効果があるとされています。

直射日光を避けてやや北寄りに設置させていただくことが多く、暗くなりがちな北側の間取りを明るく照らしてくれます。

 

 

高窓(ハイサイドウィンドウ)

相性の良い設置場所: 洗面脱衣室・トイレ など

     

壁面の高いところに設置する窓で、近隣との目線を気にせずプライベートな空間が確保できます。大きな開口部を必要としないため壁面を有効に利用できるのもメリットです。

 

また部屋の奥にまで光が届くので掃出し窓と組合せて明るく開放的な空間をつくることもできます。

 

 

使わないのはもったいない

 

自然のエネルギーをそのまま利用して快適な住まいづくりを目指す設計手法のことを「パッシブデザイン」と呼びます。その中でも太陽光は簡単に効果が実感できることが魅力です。

365日ずっと使い続けてもなくならない、実は未来のエネルギー。

毎日住むわが家にも取り入れて存分に活用してみてはいかがでしょう。

 

 


ダイアリィズは注文住宅による新築をご提案する梅原建設の住宅ブランドです。
平屋から二世帯住宅まで、子育て世代にうれしい自由設計プランでこだわりの住まいをご提案いたします。

別荘建築(梅原建設)https://ume-ken.com/

子育て住宅(ダイアリィズ)https://diaryizu.com/

自然派住宅(イズエコ)https://izueco.com/

新築、新築一戸建て、子育て世代、二世帯住宅、注文住宅、工務店

伊東市、熱海市、伊豆の国市、伊豆市、東伊豆町、河津町、下田市、三島市、沼津市、湯河原町、真鶴、小田原 および周辺エリア

 

お問い合わせ・資料請求
ページのトップへ戻る